初診の方へ|福岡市東区和白丘の歯医者 - はらだ歯科医院

First

初めて診療を受ける方へFIRST

まずはご自身のお口の状態を知っていただく、はらだ歯科医院が検査とカウンセリングから始める理由はここにあります

当院が目指す予防管理型の歯科医療においてはじめの一歩は、ご自身のお口のことを知ることからだと考えています。特に痛みや不自由さを感じていない場合などは、自分のお口に問題があるとは思わないでしょう。けれど、むし歯も歯周病も初期の段階では痛みや違和感を感じない人が多いので、知らず知らずのうちに進行していきます。
だからこそ、現在のお口の中の状態を正しく知っていただくために、むし歯・歯周病・かみ合わせなど、まず始めにさまざまな口腔内検査を行います。そのうえで、ひとり一人のお口の状態に合った治療計画を立て、治療が必要な歯は、再び治療することが無くなるよう、患者様と共に「一回限りの治療」を目指していきたいと考えております。

当院が目指す予防管理型の医療サービスの考え方

• むし歯になってから治療するのではなく、むし歯にならないように予防・指導する
  • 一本でも多くの歯を残し、一生自分の歯で食べられることを目指す
  • 患者様のお口の中を健康にして、QOL(生活の質)の向上を図る
  • 診断の結果、治療が必要な歯は、再び治療することが無くなるよう「一回限りの治療」を目指す

私たちはこの考え方のもとMTM(メディカル・トリートメント・モデル)に沿った診療を行っていきます

メディカルトリートメントモデル

従来の歯科治療では、問題箇所のみを治療して、治ればまた悪くなるまで放置というのが一般的でした。しかしこの循環では、症状が出るまで私たちは手を付けることが出来ず、悪化してからの治療になります。
そのため歯を残すことが難しくなり、結果的に大切な歯を失う確率が高くなってしまいます。

MTMに沿った治療の流れ MTMに沿った治療の流れ1 MTMに沿った治療の流れ2 MTMに沿った治療の流れ3

MTMとは、むし歯・歯周病のリスク評価から、患者様ひとり一人のお口の状態に合わせた予防プログラムを立案し、必要最小限の治療等を行い、治療終了後の定期的なメインテナンスにいたるまで、患者様の生涯健康を意識した予防プログラムのことです。
むし歯や歯周病の発症は、ただ歯みがきさえしていれば防げるわけではありません。むし歯や歯周病の原因は千差万別で、その原因はひとり一人違います。むし歯リスクが分かるだ液検査や詳しい歯周病の検査により、そのリスクを知ることで、ひとり一人の予防プログラムを立てることが出来ます。

Step1応急処置

メディカルトリートメントモデルの流れ

痛みやお困りのことに対する応急処置を行います。

Step2初診カウンセリング

メディカルトリートメントモデルの流れ

お困りの状態や処置についてしっかりカウンセリングいたします。

Step3口腔内検査

メディカルトリートメントモデルの流れ

レントゲン撮影・口腔内写真の撮影・歯周病の検査等を行います。
(所要時間:30~45分)

Step4DVD視聴

メディカルトリートメントモデルの流れ

患者様と知識を共有する目的で、歯の病気・予防についてのDVDを視聴していただきます。

Step5説明・歯周病初期治療・検査

メディカルトリートメントモデルの流れ

むし歯と歯周病についてご説明しブラッシング指導・歯石取り・だ液検査を行います。

Step6カウンセリング
(2回目)

メディカルトリートメントモデルの流れ

検査結果報告・治療方針をご提案いたします。

Step7治療開始

メディカルトリートメントモデルの流れ

お口の中がきれいになった段階で治療を開始します。

Step8治療終了

メディカルトリートメントモデルの流れ

治療終了おめでとうございます。

Step9メインテナンスプログラム開始

メディカルトリートメントモデルの流れ

これからが本当の健康な生活のスタートです。良くなったお口の中を長く維持していくための定期的なメインテナンスを開始します。

初診時にお持ちいただくもの

• 保険証またはマイナンバーカード(コピー不可)
    ※保険証の期限切れにご注意ください。
  • 医療証(お持ちの方)
  • 現在お薬を服用中の方はお薬手帳、お薬の紙など

完全予約制です

当院は完全予約制となりますので、事前にお電話にて(092-606-6761)ご予約いただきます様よろしくお願いいたします。
もちろん、ご予約なしでも構いませんが、ご予約の方を優先いたしますので、お待たせする可能性がございます。

キャンセルポリシーFIRST

当院は患者様により良い治療を行うために、完全予約制にさせていただいております。

当院では、事前に治療内容を考慮したうえで、次回の治療時間や担当者の割り振りをさせていただいております。患者様の待ち時間を短縮し、快適に治療を受けていただくために、完全予約制にご理解・ご協力をお願いいたします。

1無断キャンセルはご遠慮ください。

予約を忘れてしまい、うっかり無断キャンセルをしてしまった場合でも、気づいた時点で必ずご連絡をお願いいたします。

2予約日時の変更、及びキャンセルは3日前までにご連絡ください。

急病などやむを得ない事情でキャンセルをされる場合は、予約時間の直前ではなく、できるだけ早い時間にご連絡ください。
その空いたお時間で、困っている他の患者様の診療を行うことができますので、ご協力をお願い致します。

3予約のお時間前に必ずお越しください。

予約のお時間に遅れて来院されますと、治療時間が短くなり予定していた内容の治療ができなくなります。
予約時間に遅れる可能性がある場合は、お電話にてご連絡ください。

4ご予約をされていない日に来院をされる場合は、前もって必ずお電話ください。

急患は随時受け付けておりますが、他の患者様の状況によっては治療をお断りしたり、待ち時間が長くなったりする場合がございます。
また、応急処置のみの対応となります。

キャンセルは一度してしまいますと、習慣になりやすいことがあります。
また、治療を途中で中断すると、痛みがなくてもその間に症状が悪化することがあります。
お口の健康を守るため、最後までしっかり治療をしましょう。

「歯医者に行く時間」=「自分の健康のために歯科治療をうける大切な時間」と考えていだけると幸いです。

マイナンバーカードを保険証として利用できますFIRST

当院はオンライン資格確認を導入しています。
オンライン資格確認とは、マイナンバーカードを健康保険証の代わりに利用するシステムのことです。
導入している医療機関や薬局で利用することができます。
受診時にマイナンバーカードをお持ちいただければ受診していただけます。

オンライン資格情報の詳しい情報は厚生労働省のWEBサイトをご確認ください。

また、患者様の事前の同意をいただければ、医師が過去の診療情報や処方されたお薬の情報などを閲覧することができ、より適切な診療・治療へ繋げることができます。

※1 マイナンバーカードで受診をご希望の方は事前登録が必要になります。詳しくはこちらをご確認ください。
※2 保険切り替え直後は保険証もご持参ください。

プライバシーポリシーFIRST

当院が皆様の個人情報を収集する場合、診療・看護および皆様の医療に関わる範囲でのみ行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を予めお知らせし、ご了承を得た上で実施いたします。

また当院は、皆様の個人情報について、正確かつ最新の状態を保ち、皆様の個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんまたは皆様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

当院の受診をお考えの方へ(必ずお読みください)