ホワイトニング|福岡市東区和白丘の歯医者 - はらだ歯科医院

WHITENING

ホワイトニングWHITENING

審美歯科

口元の印象は、歯の色によって大きく変わります。白くて美しい歯が見えると、それだけで好印象を持つ人が多いのではないでしょうか。
人から見られた時の印象が気になる。いつもきれいな歯でいたいなと思ったら、歯磨きは欠かせません。日頃よく口にしている飲み物やタバコなどの生活習慣が着色の原因となっています。そういった気になる歯の着色や黄ばみや年齢を重ねるにしたがって自然と黄色く変色してしまった歯を削らずに白くするのが「歯のホワイトニング」です。

ホワイトニングサロンについて

当院ではホワイトニングサロンを併設しております。歯科医院だからこそできるホワイトニング治療の提供が可能です。 詳細はこちらをご覧ください。

ホワイトニングサロン

歯の着色の原因は?

歯の表面にはさまざまな着色成分が付着しています。中でも主な原因は、お茶やコーヒー、ワインなどに含まれるポリフェノール類と呼ばれる色素や、タバコのタールなどが着色の原因として知られています。たとえ毎食後きちんと歯みがきをしたとしても、完全に着色を落としきることはできません。

ホワイトニングによって歯が白くなる仕組み

ホワイトニングには2つの方法がありますWHITENING

オフィスホワイトニング

歯科医院で行うホワイトニング治療です。歯の専門家が専用の高濃度の薬剤を塗布し、レーザーの光を当てて歯を白くします。

メリット

• 1回の施術でも効果が出やすい
  • セルフホワイトニングでは出来ない白さになる
  • 専門家が施術するのでムラになる心配がほとんどない

また事前にむし歯や歯石の除去をすることで、むし歯の早期発見や口内環境の改善、歯周病の予防効果が期待できるなどがあります。

デメリット

• 使用する薬剤が高濃度なため、しみたり痛みを感じる場合もある
  • 短期間で白い歯にすることができるが、元の色に戻ってしまうのも早い場合がある

ホームホワイトニング

ご自宅で行うホワイトニングです。患者様の歯並びに合うマウストレーを作り、低濃度の薬剤を入れて一日数時間装着することで効果が得られます。

メリット

• ゆっくり時間をかけて白くするので、色が戻るまでの期間が長い
  • 歯の表面荒れを抑え透明感のある自然な仕上がりになる
  • 歯科医院へ通う時間が取れない方、日常的にケアをしたい方は自分のタイミングでいつでもできる

デメリット

• 効果を感じられるまでにかかる期間が長い
  • ホームホワイトニング直後は、飲食物・タバコなどは数十分から数時間の飲食制限がある

ホワイトニングの注意点

ご自身がホワイトニングをできる状態なのかホワイトニングをしても白くならない歯がないかを確認する必要があります。

かぶせ物や詰め物

かぶせ物や詰め物など人工物の部分は、ホワイトニングをしても白くなりません。

むし歯や歯周病の方

薬剤がしみる恐れがあり行えない場合は、先に治療を行うことをおすすめする場合があります。

妊娠中や授乳中の方

ホワイトニングで使用する薬剤は安全性が保証されています。しかし、妊娠中・授乳中はホルモンバランスが大きく変化する時期であり、妊婦さんや赤ちゃんに対しての安全性が確実であると証明されていません。
※ホワイトニングの効果には個人差があります。また、施術後の状態が永久に続くわけではありませんので、色を保つには定期的な施術が必要です。