〒811-0213 福岡市東区和白丘 4-20-26
092-606-6761
MENU

ブログ|福岡市東区和白丘の歯医者 - はらだ歯科医院

ブログ

BLOG

デンタルショ-☆

こんにちは😊 6/1ににスタッフのみんなと一緒にデンタルショ-に行って来ました♪ 各ブースの担当の方が丁寧に説明してくださいました。 サンプルもいくつか頂いたので、使ってみようと思います!! 当院で扱って…

続きを読む

フッ化物の安全性

みなさん、こんには😊 今回はフッ素の安全性についてお話していきます。 フッ素は体に悪い?と思っている人もいらっしるかと思いますが フッ素応用は確立された安全・安心なう蝕予防法で、世界的に実施されています。…

続きを読む

保険診療と自費診療の違い③

こんにちは。 昼間の気温が上がり暑くなってきましたね。 さて今回は【保険診療と自費診療の違い】の最後のお話になります。 みなさんは「1本の歯を治療できる回数」について考えてみたことはありますか? 歯は一度削ると再生しませ…

続きを読む

フッ化物のはたらき

フッ化物は、脱灰が進むのを抑え、再石灰化と脱灰のバランスを維持しています。 フッ化物がう蝕を防ぐ3つの効果を以下に示していきます。   1⃣ 歯質の強化 エナメル質・セメント質・象牙質は、ハイドロ…

続きを読む

保険診療と自費診療の違い②

こんにちは 本日は自費治療でのセラミックについてお話します。 セラミックの歯というと皆さんはどのようなイメージをお持ちですか? 白い・きれい・高い…などが思い描かれるのではないでしょうか? セラミックはとても優れた素材で…

続きを読む

下の歯が生えるの生えるのはなぜ?

皆さん、こんにちは😊 今回は、下の歯が先に生えるのはなぜ?ということで 下顎乳前歯が生えることで、舌運動は大きく変化します! もし上の前歯が生えなければ、食物を噛み切ることはできません。しかし、これは動物…

続きを読む

月1回の院内セミナー

こんにちは!!   当院では、月1回午後から診療を休んで 院内セミナーをしてます。   患者様がどんなことで悩んでるのかを担当のDHだけ把握している だけじゃなく、みんなで共有して患者様に寄り添うこと…

続きを読む

前歯から生えるのはなぜ?

皆さん、こんにちは😊 先週は桜が見ごろでしたね🌸   今回は、前歯から生えるのはなぜ?というお話をしていきます! 赤ちゃんは、6~7ヶ月に下顎前歯が生え、続けて上顎前歯、そして3…

続きを読む

保険診療と自費診療の違い

4月になりました。 桜の花もようやく開花しましたね。 はらだ歯科医院の花壇もたくさんのお花でとても華やかです。   さて今回は保険診療と自費診療の違いについてお伝えしていきます。(全③回予定)   ①…

続きを読む

歓迎会+院内セミナー

こんにちは😄 またまた新メンバーが2人入っくれました!!!!! 衛生士さんと助手さんです❤ 美味しいご飯を食べながら、楽しく過ごすことができました。 また、次の日は院内セミナーをしました。 …

続きを読む

1 2 3 4 5 14

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

pagetop