歯周病の治療が糖尿病の改善に役立つ|福岡市東区和白丘の歯医者 - はらだ歯科医院

歯周病の治療が糖尿病の改善に役立つ

皆さん、こんにちは😊

今回は、定期的に歯医者に通ってお口の中を健康にしておくことが大切です。

まず最初は、歯周病と糖尿病の関連について説明していきます!!

糖尿病が怖いのは、悪化した結果起こる合併症です。高血糖の状態が何年も続くと、血管が弾力を失い硬くなり、ボロボロに傷んでいきます。

糖尿病により血管が傷み続けると、やがて臓器不全や失明、神経障害などの合併症に至ることがあります。

そんな恐ろしい糖尿病を悪化させるのが歯周病です。

人の膵臓からは、インスリンという、血糖を下げるためのホルモンが分泌されています。

このインスリンが十分に働かなくなり、血液中を流れるぶどう糖を体内に取り込めなくなると高血糖になります。

インスリンの効きを悪くするのは、からだの中で起こる「炎症」です。

「炎症」といえば、歯周病もお口に炎症を起こしています。

腫れや出血、痛みは炎症のせいです。免疫細胞と細菌の闘い。その結果生じた炎症物質が、同じように血流にのって体内に広がり、インスリンの働きを邪魔します。

つまり、糖尿病と歯周病になっている場合、内臓脂肪からの炎症にくわえ、お口の中で起こっている炎症がダブルでインスリンの働きを邪魔します。

しかし、歯周病の治療がされれば、お口のからの炎症の火元が止められるので、糖尿病にも良い影響を与えるということです。

nico 4月号参照

当院では、定期的な歯のメンテナンスをおすすめしています🦷

お口のなかで気になることがありましたら、お気軽にご連絡ください!!