ブログ
BLOG
ブログ
BLOG
皆さん、こんにちは😊
今回からタバコのクイズをしていきます!
第一問 タバコはリラックスやストレス解消になる?
Yes or No
答えは Noです。本来とは違って、タバコを吸わないとリラックスできない、
ストレスが解消できない脳の仕組みになってしまっているのです。
タバコを吸うようになり、ニコチンがいつもやってくるようになると、脳の神経がアセチルコリンを受け取る仕事をさぼるようになります。
そうなると本来ならストレスから解放されているはずの時でも「タバコがないと落ち着かない、安らがない」ようになります。
「タバコを吸えばリラックスできる、ストレス解消になる」よいうのはウソでは、ありません。
しかし裏を返せば、これは「タバコを吸わないとリラックスしにくい、落ち着けない」脳になってしまっているよいうことです。
アセチルコリンはヒトの身体の中にある物質ですが、ほかにも偶然、アセチルコリンと似た物質があります。
それが植物のタバコがつくるニコチンです。
タバコを吸って5~10秒もすると、肺から脳へ血液の流れに乗ってニコチンがやってきて、アセチルコリンの代わりにニコチンが神経に結合します。
するとその瞬間、よいことがなくても神経が興奮して、ドパミンが出て幸福感を生み出します。
タバコを吸いさえすればドパミンが出て、幸せを感じる。素晴らしいことに思えますが、じつは脳がそう錯覚しているにすぎません。
2023.8月号参照
次回はタバコの依存性について説明していきます!